ふればの日記

禁煙日記のほう。

禁煙に大切なのは禁煙0日目とマインドというお話

 

どこから話始めましょうか…

 

 

 

 

 

 

では禁煙0日目アーーンド前回お約束の1日目から参りましょう。

 

前回の記事でおおよその禁煙決意までの流れは書いておりますので是非。

frevaa.hatenadiary.jp

 

 

禁煙を試みたことは、星の数ほどありました。

禁煙グッズもいろいろ買いました。

本とか、日記とか、ガムとか、フリスク的なものとか、器具とか。

しかし、喫煙生活数十年。私にとってタバコは依存以外の何物でもなく

タバコ吸えないなら死んでやる!くらい言い出しかねない私が

そんなものではやめられません。やめられるわけないです。

 

禁煙に一番大切なもの、それはね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マインド一択なんです。

 

シンプルにこれだけ。

 

 

なのでまずは禁煙0日目にこぎつけた自分を讃えたい。

禁煙0日目にこぎつけたあなたも讃えたい。

あとは成功するまでやり続ければいいだけ。それだけなんです。

 

今、わりと簡単に言ってますが、喫煙生活数十年、星の数ほどした禁煙ですが、正直な話、禁煙が24時間続いたことはなかったです。ただの一度も。

その度に自己嫌悪で、落ちます。たかだかタバコのために。

 

そんな私にもチャンスは来ました!!!!

やめたいマインド➕重度の風邪!!

※やめる気ないときは、たとえ40℃の高熱が出ようとも、ヘルニアで寝たきりになろうとも吸いますよね。それは愛煙家のあなたにとっては標準設定ですよね。

 

 

はじめて24時間吸わなかったですよ。これはすごいことです。

吸いたい気すら起こりません。これはすごいことです。

それが5日間続きました。これはすごいことです。

で、次の日吸いました。

 

え?禁煙できてねーじゃん😩かいさーん

て思った人、ちょい待って!!!まだ終わってないから!話の先っちょだから。

こっからだから!!!!

 

 

24時間以上、タバコと離れたことない人間が

初めて!!120時間も!!たばこに会わずに済んだんですよ。

当時確かアイシーンは450円、二日で3箱ペースだったので5日で7箱

金額にすると3,150円!!!

本数にすると140本!!!

 

財布の中身が違う、体の匂いが違う。

 

 

あらゆるサイトで言われ続けているこのお金問題。

しかしそんなことは実は瑣末なことです。

愛煙家の皆様にとって、タバコ代削るくないなら食費削りますがなにか?

くらい、お金を引き合いに出されたところで。です。

 

これは、終わった後の結果です。

結論を言います。マインドが変わらないと仮にタバコをやめても、世に言われている禁煙後のメリットの数々は、ほぼメリットじゃないと思います。

 

世間が言うメリットよりも、あなた自身が思うメリットこそがタバコをやめること・やめ続けることに、価値をつけてくれます。

 

その価値こそがタバコに依存しなくなる最大の武器です。

 

禁煙0日目は重度の風邪がきっかけで、禁煙1日目に突入しました。

まずは禁煙0日目に漕ぎ着けてください。そっからの船頭はおまかせください。

 

時間が来てしまいました。

次は、禁煙を始めて日が浅いときの手記をご紹介します。

またここに集合して下さい。

ありがとうございました。

解散!!!!