ふればの日記

禁煙日記のほう。

恥ずかしいけど晒しますよ

 

 

こんばんは。

さて、ヘビー&チェーンスモーカーにとって

禁煙の一番の山場は何処だと思いますか?

24時間目?魔の3日目??

ふふふふ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎秒が山場です。

 

 

ほんとね、当時の手記をみる感じ、すげーなと。

どんなけ吸いたいねんと。

 

よし、順を追ってまずはざっくりと説明します。

 

 

やめまーす!

って言っていきなり禁煙が1年半続いてるわけではございません。

 

まずおすすめ禁煙方法の一つが

⭐️吸わないで大丈夫な時間ギリギリまで吸わない

で、吸いたくなったら吸う。

 

こらはかなり効果的であります。

実際、24時間以上やめられなかった私が

5日間禁煙(あれやめれんじゃね?)

3日間吸う(うめ〜、また明日から禁煙)

3日間禁煙(あれ禁煙できる日数短くなった)

2日間吸う(よしサイクル短し!)

みたいな感じで日進月歩、三歩進んで二歩下がる的なね。

 

これは脳を騙していく感じですね。*1

脳「たばこーたばこーたば…、あれ?吸わない時間長くても大丈夫…たばこー」

みたいな感じで、まずは隙間を開けてあげる感じです。

 

次に

⭐️禁煙日記をつける

日記と言っちゃうと、けっこうあなたにはハードルが高いのかもしれません。

安心してください。一言でいいです。

そしてついでに時間も書いてください。

 

ある日の私の禁煙日記です

AM10:30 すばらしい!24時間以上まったく口にしてない!

AM11:18吸いたいなー…いつ吸おうか考えてる。

13:22吸いたい…、でも未だ体拒否反応。胃が気持ち悪い。

一本くらいいーじゃん、晩に吸ってまた朝にやめればいーじゃん、でも三日目の感じを知りたい。振り回されたくない。

36時間経った。

なんか切実…笑

なんか恥ずかしい…笑

 

気を紛らわしてる感じですね。そして後々読み返すと達成感もあるし、記録にもなります。そしてなにより、面白い。笑

そして、この一言でも日記でもどっちでもつけるときに、タイトルを決めてほしい。

これはかの偉大な禁煙のパイセン、アレン・カーさんも言ってましたが

ノンスモーカーのつもりになるってのが大切で、タイトルはもうすでに禁煙成功してまっせ的な感じでつけると効果的であります。

 

恥ずかしいけど私の公開しますね。

私はこうしてノンスモーカーになった〜○○日間の激戦〜

 

なんかすいません。手前味噌ですが。

 

本日は少し具体的だったんではないでしょうか?

⭐️吸わないで大丈夫なギリギリまで吸わない

⭐️禁煙日記(一言でも可)をつける

⭐️日記には時間とタイトルを必ず入れる

 

 

簡単だ…、シンプルな方が成功しやすいです。

やめたければ、やめられるまで続けましょう。

大丈夫、やめたい気持ちがあれば時間がかかってもほぼ禁煙は成功です。

やめられますよ!

 

おっと時間ですね!

ではまた、次回も集合はここで

ありがとうございました

 

 

 

 

*1:科学的根拠は分かりません